天使たちの午後 むらいゆうこ × ヨシダコウブン
天使たちの午後 むらいゆうこ × ヨシダコウブン
11:00 ~ 18:00 (水曜休廊、日曜は17:00迄) 作家在廊日 1/23, 24

ギャラリーEMでは1月23日(土)より2月6日(土)迄、「むらいゆうこ×ヨシダコウブン - 天使たちの午後」を開催いたします。日本画とオブジェの世界をご高覧下さい。

ヨシダコウブンさんの陶作品と私の日本画には共通点があります。
お互いの作品の中には、たくさんの天使たちが潜んでいます。
ユーモアたっぷりだったり、ちょっと寂しがりやだったり。
表情豊かな天使たちと、午後のひとときをお過ごしください。
むらいゆうこ

陶によるオブジェを創っています。
その形は命あるものです。
私にとっての天使であり、生きるカタチであり、
畏怖するものであり、親愛なるものでもあります。      
ヨシダコウブン

今展ではギャラリ−EMでの初めての開催となりますむらいゆうことヨシダコウブンの世界をお楽しみ頂きたいと思います。
夢と懐かしさ、パライソと日常に潜む異空間を描き出すむらいゆうこの透明感のある作品にはやさしい石けんの泡の中に消えるような少女時代の想いや、母親の胎内の微かな記憶を甦らせる不思議な歓喜のようなよろこびを感じます。
現代アート作家、陶芸家と様々な顔を持つヨシダコウブンのオブジェにはやさしい手つきで作られた素手の美を感じ、古代の土器をも思わせる作品は大きな遊びと夢が古代から現代まで行き交っているようです。
2016年スタートの企画展を会場にてお楽しみ頂ければ幸いでございます。
ギャラリ−EM 西村江美子

むらい ゆうこ
1997 筑波大学芸術専門学群日本画専攻卒業
1999 東京学芸大学大学院日本画研究科修了
2013、2014 春季創画展入選。
  銅版画やテンペラ画も学び、枠にとらわれない自由な感覚の日本画を制作している。
画集の制作や装丁画の仕事も行う。
2000 初個展から20回以上の展覧会を、東京をはじめ大阪、京都、徳島など日本各地で続けている。


ヨシダコウブン
1997 熊本国体の記念モニュメントおよび陶壁制作
2012 アートフェアー出展・香港及び上海
2010~ ふくやまアートウォーク キュレーター
2012~ 鞆の浦 de ART キュレーター
2012~ 国際リサイクルアート展出品(韓国釜山)